いっかく皮膚科クリニックへようこそ♪ 兵庫県姫路市  [皮膚科・アレルギー科・美容皮膚科]

兵庫県姫路市広畑区JRはりま勝原駅すぐ、いっかく皮膚科クリニック(皮膚科・アレルギー科・美容皮膚科)院長によるブログです。 クリニックの近況報告、自己研鑽のための学習メモ、興味のあることなどを書こうと思っています。

いっかく皮膚科クリニックのブログへようこそ♪

    兵庫県姫路市[皮膚科・アレルギー科・美容皮膚科]

     いっかく皮膚科クリニックホームページへ

アレルギー学会に参加してきました。

こんにちは、一角です 

 

6月17日(土)を休診にさせていただき、6月17日(土)~18日(日)に第66回日本アレルギー学会(in 東京国際フォーラム)に参加してきました。

みっちり2日間アレルギー漬けになりました。

アレルギー専門医試験の際に勉強した免疫に関する難しい内容は、すでに記憶のかなたに飛んで行ってしまっていますが、臨床に直結する内容はとても面白く、興味深く拝聴させていただきました。

今回は、腸内細菌、稀な食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、汗、じん麻疹に関する最新の知見を学んできました。

 

この学会は、皮膚科だけでなく、アレルギーに関心のある呼吸器内科、小児科、耳鼻科、眼科の医師が一堂に会する学会ですので、参加人数も非常に多く一種のお祭りのような学会です。

皮膚科医として皮膚科の学会に参加するのはもちろん大切なのですが、アレルギー学会や、抗加齢医学会などは、皮膚科以外を専門とする医師の講演を聴くことのできる大変貴重な学会です。皮膚科以外の視野を広げる意味でも非常に有意義ですし、自分の好奇心を刺激されます。

 

私は開業医ですので、自分一人ですべての患者さんの検査から治療までを完結することはできません。

開業医で治療可能なよくある疾患(common disease)の中から、大きな病院でしっかりと精査・治療する必要がある疾患を見逃さずに見つけ出すことが、開業医の非常に重要な役割の一つと考えています。

そのためには、稀な症例報告もできるだけ記憶に留めておくべきだと思いますし、開業医では不可能でも、大きい病院では可能な最新の治療方法があることも知っておく必要があると考えています。

f:id:ikkaku-clinic:20170620232125j:plain