読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっかく皮膚科クリニックへようこそ♪ 兵庫県姫路市  [皮膚科・アレルギー科・美容皮膚科]

兵庫県姫路市広畑区JRはりま勝原駅すぐ、いっかく皮膚科クリニック(皮膚科・アレルギー科・美容皮膚科)院長によるブログです。 クリニックの近況報告、自己研鑽のための学習メモ、興味のあることなどを書こうと思っています。

いっかく皮膚科クリニックのブログへようこそ♪

    兵庫県姫路市[皮膚科・アレルギー科・美容皮膚科]

     いっかく皮膚科クリニックホームページへ

水曜午前は手術をしています!

こんにちは。院長の一角です 

 

毎度のことながら、かなりブログをさぼってしまいました。

4月から診療時間を変更させていただき、患者様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

これまで午後診が始まる前にバタバタとせわしなく手術を行っていたのですが、手術枠を水曜日午前に集約したことで、これまで以上にしっかりと手術に集中できる環境が整備できました 

 

病院での勤務医時代は基本的に外来診察は午前のみで、午後に手術の時間を確保することができていたのですが(それ以外にも検査、入院患者さんの診療、カンファレンスなどの業務あり)、開業医では午後にも毎日外来診察があるため、午後にゆっくり時間を取って手術するわけにもいきません。

手術は大きな病院の先生にまかせて、開業医らしく?外来診察のみとすることも選択肢の一つとして悩んだのですが、やはり「美容皮膚科」に加え、当院の特徴でもある「手術」は継続したい、という思いから今回の診療時間の変更に踏み切りました。

もちろん手術は私一人でしておりますので、ある程度の限界があるのも事実で、複数人で手術室で手術が望ましいような症状の方には、基幹病院への紹介状を作成させていただきますが、可能な範囲で当院で手術を継続できれば、と考えています。

 

勤務医時代は色々な病院で勤務させて頂いたのですが、なぜか皮膚科は水曜日午後が手術日のことが多く、水曜日=手術日、という習慣が身についており、開業しても水曜日に手術できることが密かに嬉しく思っています 

がんセンターでは手術件数が多く、水曜日は朝から一日中手術場で手術(自分の手が空いている時間は手術場で英語論文を読む!)、でしたので、がんセンターの先生方も頑張っておられると思うと、私も午前だけですが、水曜日は手術を頑張ろう!という気持ちになります。

 

いつも紹介先の病院の先生方には大変お世話になっているのですが、患者さんの中には、「大きな病院まで行って手術するのはちょっと・・・」と躊躇される方もおられるかと思います。

身近なかかりつけ医として、皮膚のできものに関することは何でもお気軽にご相談ください。可能な限りみなさんのお力になりたいと思っています。

 

f:id:ikkaku-clinic:20170420021523j:plain