いっかく皮膚科クリニックへようこそ♪ 兵庫県姫路市  [皮膚科・アレルギー科・美容皮膚科]

兵庫県姫路市広畑区JRはりま勝原駅すぐ、いっかく皮膚科クリニック(皮膚科・アレルギー科・美容皮膚科)院長によるブログです。 クリニックの近況報告、自己研鑽のための学習メモ、興味のあることなどを書こうと思っています。

いっかく皮膚科クリニックのブログへようこそ♪

    兵庫県姫路市[皮膚科・アレルギー科・美容皮膚科]

     いっかく皮膚科クリニックホームページへ

光線療法の勉強会に参加してきました。

こんにちは。一角です。

 

本日、東京で開かれた光線療法の勉強会に参加してきました。まる1日光線療法のみの勉強会です。ここ4ヶ月、毎月一回のペースで東京に出張しています。

 

光線療法とは、アトピー性皮膚炎、白斑、乾癬、掌蹠膿疱症などの疾患に対して、有効な光の波長を照射する治療方法です。

これらの疾患は慢性に経過し、長く付き合っていかなければならないことが多く、光線療法は大変有効な治療法の一つです。治療の詳細につきましてはこちらをご参照ください。

 

当院ではナローバンドUVBによる全身型、エキシマライトによる局所型の2台の光線療法機器を備えており、多くの患者さんが光線療法を受けておられます。

勤務医時代から継続的に行ってきた光線療法ですが、今回光線療法のみを改めて集中的に学び直しました。

アトピー性皮膚炎、白斑、乾癬などで悩んでおられる多くの患者さんに、さらに効果的に治療を提供できるように、今後も診療レベルの向上をはかっていきたいと考えています。

 

f:id:ikkaku-clinic:20161002232421j:plain

夕暮れ時の姫路城