読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっかく皮膚科クリニックへようこそ♪ 兵庫県姫路市  [皮膚科・アレルギー科・美容皮膚科]

兵庫県姫路市広畑区JRはりま勝原駅すぐ、いっかく皮膚科クリニック(皮膚科・アレルギー科・美容皮膚科)院長によるブログです。 クリニックの近況報告、自己研鑽のための学習メモ、興味のあることなどを書こうと思っています。

いっかく皮膚科クリニックのブログへようこそ♪

    兵庫県姫路市[皮膚科・アレルギー科・美容皮膚科]

     いっかく皮膚科クリニックホームページへ

開院1周年!

こんにちは、一角です 新スタッフの募集につきまして、 想定をはるかに上回るご応募をいただきありがとうございました。 5月6日をもち、当院は無事に開院1周年を迎えることができました。 これもひとえに、みなさまのおかげと深く感謝しています。 現状に甘…

看護師、医療事務さん募集のお知らせ!

こんにちは。一角です 間もなく開院1年になりますが、連日、一般皮膚科、美容皮膚科ともに大変多くの患者様にご来院いただきありがとうございます。 さらなる診療体制の充実をはかるため、 看護師さん(正社員、パート) 医療事務さん(パート。勤務態度・希…

シミ、白斑、紫外線

こんにちは、一角です 本日4月23日(日)、日本臨床皮膚科医会総会@神戸に参加してきました。 シミ、白斑、紫外線などについて、新たな知識を学んできましたので、早速日常診療に生かしていきたいと思います。 やっぱり、医学書を読むだけでなく、学会に参加…

大津茂公民館でフットケアの講演をしました。

こんにちは、一角です 本日は、午前中の診療のWeb・電話受付を早めに終了してしまい、受診できなかった患者様には大変申し訳ございませんでした。 本日は、14時から大津茂公民館で「高齢社で注意すべき皮膚疾患」という内容で約1時間ほど講演をさせていただ…

水曜午前は手術をしています!

こんにちは。院長の一角です 毎度のことながら、かなりブログをさぼってしまいました。 4月から診療時間を変更させていただき、患者様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。 これまで午後診が始まる前にバタバタとせわしなく手術を行っていたのです…

4月1日からの診療時間変更のご案内

こんにちは。一角です。 4月1日(土)より診療時間を下記の通りに変更させていただきます。 ・土曜日午後の診察を終了いたします。午前のみの診察となります。 ・休診日が(水)から(木)に変更になります。 ・(水)午前は手術・予約診のみとなります。 患者…

医療事務スタッフ追加募集のお知らせ

こんにちは、一角です。 先日は、当院のスタッフ募集につきまして、大変多くのご応募をいただきありがとうございました。 医療事務スタッフにつきまして、採用内定後に事情により辞退された方がおられました。 つきましては、医療事務さんを追加募集させてい…

スギ花粉の飛散予測情報

こんにちは。一角です。 1ヶ月ぶりの更新で失礼します。 2017年の花粉の飛散予測ですが、 前シーズンと比較して多く飛散し、 兵庫県では1.5~2倍の見込み(近畿地方では2.9倍)で、 2007~2016年との比較では、例年並み、 との予測です。 スギのアレルゲン免…

スタッフ募集のお知らせ

こんにちは。一角です。 現在、医療事務さん、看護師さんを募集しています。 重視するのは、なんといっても「人となり」です。 経験が浅い方や未経験者でも大歓迎です。 チームワークを大切にし、誠実で、患者様への思いやりのある方を募集しています。 履歴…

あけましておめでとうございます。

こんにちは。一角です。 昨日、今年初めての東京出張でした。 新幹線は運行していましたが、大雪の影響で東京まで片道5時間以上かかりました。帰りも3時間半かかりました。 今回は、世界最大のレーザー会社であるサイノシュアー社のレーザー治療機器について…

本年もありがとうございました。

こんにちは。一角です。 いっかく皮膚科クリニックの2016年の診療は本日で終了いたしました。 2016年5月6日に開院し、初日から想定以上の多くの患者様に来院していただき、大変ご迷惑をおかけしてしまったのが、つい先日のように思い出されます。 一般皮膚科…

手術

こんにちは。一角です。 開院以来の手術件数が250件を超えました。 診察の合間に手術を行っており、時間的制約があるため、みなさまのご要望に充分にお応えできているとは言いがたい現状ですが、当院で対応可能な範囲でコツコツと継続していきたいと考えてい…

東京6回目

こんにちは。一角です。 12月4日(日)に東京へ出張してきました。開院以来6回目です。 またもや、にきびの治療薬について、です。 ディフェリン、ベピオ、デュアック、エピデュオといった、毛穴のつまりを改善する成分を含むぬり薬はどうしても刺激感が出るこ…

京都での学会

こんにちは。一角です。 今日は、臨床皮膚科医会の学術大会に京都まで行ってきました。 にきび、食物アレルギー、膠原病、じんま疹、白斑など、日常診療に生かすことのできる内容で大変勉強になりました。 お忙しい中、スライドを作成し、ご講演してくださる…

Qスイッチルビーレーザーを導入しました!

こんにちは。一角です。 Qスイッチルビーレーザーを導入しました! ピンポイントのシミに有効なレーザーです。 くわしくはホームページをご覧ください。

エピデュオゲルが処方可能になりました。

こんにちは。一角です。 11月4日、ついにニキビ治療薬「エピデュオゲル」が処方可能になりました。 アダパレン0.1%(ディフェリン)と過酸化ベンゾイル2.5%(ベピオ)が配合された塗り薬です。 ・アダパレン(レチノイド様活性:表皮の角化細胞の分化を抑制…

美容皮膚科ページを更新しました!

こんにちは。一角です。 美容皮膚科のページが新しく生まれ変わりました! もう少し修正を加えるかもしれませんが、 是非ご覧ください!!

インフルエンザ予防接種の予約を開始しました。

インフルエンザ予防接種の予約を開始しました。11月1日より接種を開始します。 ※当院での接種対象者は13歳以上です。 ワクチンが不足することが予測されますので、なるべく早めにご予約ください。 ◎料金・13~64歳:3500円(税込)・65歳以上:1500円(自己…

お気に入り(ブックマーク)のアイコン画像ができました!

こんにちは。一角です。 当院のホームページをブラウザのお気に入り(ブックマーク)に登録した際に、当院のロゴマークのアイコン画像が表示されるようになりました! もしよろしければ、お気に入り(ブックマーク)に登録していただけると幸いです!!

光線療法の勉強会に参加してきました。

こんにちは。一角です。 本日、東京で開かれた光線療法の勉強会に参加してきました。まる1日光線療法のみの勉強会です。ここ4ヶ月、毎月一回のペースで東京に出張しています。 光線療法とは、アトピー性皮膚炎、白斑、乾癬、掌蹠膿疱症などの疾患に対して、…

平日午後の診療時間変更のお知らせ

こんにちは。一角です。 10月より、・平日午後の診療時間:15:30~18:30・Web・電話の受付時間:15:00~18:00と変更させていただきます。 ご不便をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

ニキビ治療における耐性菌問題と治療の進歩

こんにちは。一角です。 本日、東京でニキビの勉強会に出席してきました。 ニキビ(尋常性ざ瘡)は、 毛包の角化異常(により毛穴がつまる)・ 皮脂の分泌亢進 +アクネ菌の関与 による慢性炎症性疾患です。 このようにニキビは必ずしもアクネ菌を抑えるだけ…

第34回日本美容皮膚科学会

こんにちは。一角です。 8月6日(土)~8月7日(日)、東京で開催された第34回日本美容皮膚科学会総会に参加してきました。 「美容皮膚科学会」というとシミやレーザーというイメージが浮かぶかもしれませんが、今回は多くの方が悩まれている「尋常性ざ瘡(ニキ…

看護師さん募集のお知らせ

こんにちは、一角です。 開院より間もなく3ヶ月が経過しますが、おかげさまで連日多くの患者さんに来院していただいています。 診療体制を充実させ、多くの患者さんをお待たせせずに診察するために、看護師さんを1~2名追加募集いたします。 ご希望の方は、…

8月1日(月)より

こんにちは。一角です。 暑中お見舞い申し上げます。 7月はこれが初めてのブログ更新になり申し訳ございません。 8月1日(月)より、 平日午後の窓口受付の時間を 「18時30分まで」 とさせていただきます。 ご了承いただきますようお願い申し上げます。

夏期休暇のお知らせ

こんにちは、一角です。 8月15日(月)~8月18日(木)まで、 夏期休暇とさせていただきます。 ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。

手術・処置枠について

こんにちは。一角です。 手術・処置枠につきまして、 月・火・木・金の14:00~16:00と表記させていただいていますが、 午前の診察が長引く場合があり、14:00に手術・処置の開始が難しい日もありますので、現在のところ、15:00からの予約枠とさせていただいた…

美容皮膚科のページを公開いたしました!

こんにちは、一角です。 この度もブログの更新が長い間できておらず申し訳ございません。 先日、美容皮膚科~i SKIN CARE CENTER~のホームページを公開させていただきました!! いっかく皮膚科クリニック/美容皮膚科/i SKIN CARE CENTER もしご不明な点が…

スタッフ募集のお知らせ2

こんにちは。一角です。 しばらくブログの更新ができておらず申し訳ございません。 5月21日は医療事務さんの募集の締め切りなのですが、 医療事務さんを複数名募集させていただきますので、 履歴書の締め切りを6月12日(日)まで延長させていただきます。 より…

医療事務スタッフ募集のお知らせ

こんにちは。一角です。 当院の診療体制を充実させるため、 医療事務スタッフさんを1名追加募集いたします。 くわしくはこちらをご覧ください。 いっかく皮膚科クリニック/スタッフ採用情報 履歴書の締め切りは、5月21日(土)必着です。 スタッフ間のチーム…

診療体制について(最新版)

院長の一角です。 診療体制につきまして再度検討し、以下の通りとさせていただきます。 ・従来通り、初診の方もWEB・電話(音声案内)受付は可能です。ただし、混雑状況により、受付を一時停止させていただく場合がございます。 ・WEB・電話(音声案内)受付…

診療体制について

院長の一角です。 何度も申し訳ございません。 昨日ブログに記載しました診療体制につきまして、 もう一度検討し、見直すことになりました。 最新版はブログにアップさせていただきます。 大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承いただきますようお願いしま…

当面の診療体制について

院長の一角です。 開院2日目です。 おかげさまで、大変多くの患者様にご来院いただきありがとうございます。 昨日のブログと、本日更新したホームページでもお伝えさせていただいた通り、 多くの患者様にご利用いただき、大変長時間の待ち時間が発生している…

受付制限のご案内

本日開院いたしました。 多くの患者様に来院いただきありがとうございました。 想定よりもはるかに上回る患者様が来院され、 患者様には大変長時間の待ち時間が発生しております。 つきましては、大変申し訳ございませんが、 受付された患者様が一定数に達し…

診療受付のご案内

こんにちは。一角です。 正式ホームページがまだ公開されていませんが、 以下のリンクより診療受付をパソコン、スマホで行っております。 ※時間予約はしておりません。 リンク:いっかく皮膚科クリニック|兵庫県姫路市広畑区|WEB受付 パソコン、スマホで受…

離陸前夜

こんにちは。一角です。 いよいよ明日、開院です。 初心を忘れず、常に「感謝」の気持ちを持ち、地域のみなさまに貢献できるよう、スタッフ一同全力で頑張りますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。

3日前

こんにちは。一角です。 現在、皮膚科診療、美容皮膚科診療について最終の詰めを行っているところです。 ホームページもいよいよ最終段階の調整中です。 開院からしばらくは、来院されるみなさまには大変ご迷惑をおかけすると思いますが、 スタッフ一同、精…

内覧会

こんにちは、一角です。 本日は内覧会でした。 ゴールデンウィークの初日にもかかわらず、お忙しい中、大変多くのみなさまにお越しいただきまして本当にありがとうございました! 開院まで1週間。 まだまだやるべきことはたくさんありますが、 スタッフ全員…

内覧会間近

こんにちは。一角です。 開院の準備も佳境に入り、スタッフともども毎日慌ただしく過ごしています。 先日、開院・内覧会のご案内をご覧いただいた方も多くいらっしゃると思います。 ホームページも完成間近なのですが、公開まではいましばらくお待ちください…

準備・準備

こんにちは。一角です。 先日の暴風で、窓に貼っていた開院・内覧会の案内が飛んでいってしまいました(^_^;) いつものごとく、準備に追われる日々です。 日中は院内に、夜中はパソコンと書類と連日にらめっこです。 スマートフォンとメールがなければ、どう…

整理整頓

こんにちは。一角です。 毎日、院内で開院の準備をしています。 荷物の到着、段ボールの開梱、荷物の整理、書類の整理、打ち合わせ・・・の毎日です。 そんなわけで、現在院内の状況をご覧いただく状況ではないのですが、4月29日(金・祝)の内覧会の日には何…

内覧会のお知らせ

こんにちは。一角です。 先日、医院の窓に、開院の日と、内覧会の日のお知らせを貼りました。 手作り感満載です(^^;) みなさまのご都合がよろしければ、ぜひ内覧会にお越し下さい!! よろしくお願いいたします<(_ _)>

夢前川の桜

こんにちは。一角です。 今日はとても暖かかったですね。 院内の整理の間をぬって、夢前川のとても綺麗な桜を数分間ですが見てきました(^o^) 花粉症がなければ、春は最高ですね!

兵庫県道415号線

こんにちは。一角です。 逆光で申し訳ないのですが、医院前の県道415号線の様子です。 歩道橋の上から撮影しました。 兵庫県道415号和久今宿線 - Wikipediaより 宮田北交差点から北河原交差点間の約3キロメートルにわたって、県内最長の自転車専用通行帯が整…

看板設置

こんにちは。一角です。 ついに医院に看板が設置されました。 医院前を通行される方々にも、ようやく当院の名称をお知らせすることができるようになりました。 ただ、看板が立ったことで、すでに開院していると勘違いされる方もおられるようですので、開院日…

外来送別会

こんにちは。一角です。 先日、皮膚科外来でも送別会をしていただきました。 広畑病院の皮膚科では、毎日外来診療を担当していますので、自然とスタッフと接する時間も長くなります。 お互いが慣れてくると、スタッフが私の意図をくんでくださり、あうんの呼…

病棟送別会

こんにちは。一角です。 ブログを書いているのは3/22の深夜(3/23)ですが、 今日(3/22)は、勤務している製鉄記念広畑病院の病棟送別会をしていただきました。 短い間でしたが、病棟の看護師さん、先生方には本当にお世話になりました。 人間、一人では何も…

医院外観2

こんにちは。一角です。 医院外観のタイル部分も貼り終わり、ホームページの医院パースにまた一歩近づきました。 あとは看板を待つばかりです。 内装も順調に進行中で、クロスも大部分が貼り終わり、いよいよ完成に近づいてきました!

医院外観

こんにちは。一角です。 医院周囲を覆っていた足場が取れ、医院の外観がお披露目されました。 コンクリート部分はこれからタイルを貼る予定です。 あとは内装、外構と工事が進んでいく予定で、今月末には完成予定です!

リス

こんにちは。一角です。 当院のロゴは、カラフルな木がメインですが、小さなリスがIKKAKUの「U」の右上に乗っているのにお気づきでしょうか。 リスは、かわいい見た目だけでなく、身体能力や、勇敢さ、学習能力の高さもピカイチで、一つの目的に向かって成功…